大きくする 標準 小さくする

「ソードワールド2.0」

冒険者は1ゾロ多発のようです(MCキャンペーン第一回) [ミストキャッスル]

投稿日時:2014/08/05(火) 21:26

 ミストキャッスルをやりたいという人が何人か集まったので、ミストキャッスルのキャンペーンを始めました。今回は、その第一回のまとめです。

今回の霧の街のキャラクター
「パルフェ・リンネ」 ハイマン
 マギティック2 シューター2 セージ2

「シェン=ザン」 ナイトメア
 ソーサラー2 コンジャラー2 ファイター1

「ホウズキ」 ヴァルキリー
 ファイター2 プリースト2 エンハンサー1

「コマ=ジバ=ニャン」 グラスランナー
 バード1 ウォーリーダー1 フェンサー3 スカウト2

あらすじとGMの感想
 PCたちはザルツ地方(に集まった)の冒険者。北のレーゼルドーン大陸にあるアシュラウトの無限工房で「スカイシップ」を作れるらしいという噂を聞き、アシュラウドに行ってみることにした。しかし、その途中、蛮族に捕まってしまう。
 蛮族たちは、幸いにもPCたちを食事にするつもりはないようで、君たちを彼らのアジトである霧に包まれた魔動期文明時代の遺跡都市に連行した。
 PC達の蛮都からの脱出が始まる。

 というわけで、ミストキャッスル一回目。このHPにある私のソロプレイからすれば、だいぶ頼もしいですが、まだまだPC間の連携ができておらず、出目に左右されたセッションとなりました。

 タイトルにした1ゾロ連発とかひどかった。
 敵の攻撃で、前衛一名がひん死。コンジャラーがアースヒールで1ゾロ。フォローでプリーストが回復魔法かけて1ゾロ。本来攻撃に回るべきマギティックがヒーリングバレットを放って、ようやく持ち直しました。(たのだんの3連続1ゾロになっていたら、一人魔改造コースに進んでましたね)
 オープンダイスはやめるべきかと思いましたが、逆に魔改造があるからいいやと推し進めてしまいました。普通のセッションじゃできないですね。

 GMのほうもひさびさのSW2.0のGMであれこれ忘れてて、うっかり飛行能力持ちのグレムリンを地上で戦わせたり(飛行状態なら命中回避が+1)、逆にランダムで出すモンスターが弱すぎて、開き直ってゴブリンとサハギンに命乞いからの不意打ちを仕掛けさせるとか、少々遊んでみました。(ただし、PCが理解できない妖魔語で)→プレイヤーを惑わす事には成功しました。惑わしただけだけど。
 初回なんで気楽に行ってみました。次回以降は少しずつ難易度上げようかなと思います。まあ、自分も遊んでみて、やっぱり、全滅とかストレス溜まりますからね。

プレイヤーの感想
・塔を囲むスラム街ぶりがヒドい! 翡翠の塔のお方はあれでいいのだろうか?
・馬が欲しい
・ソサコンを作ったはずが、成長で魔法戦士になれと言っている
・お金が足りない 弾がきれそうで怖いよ 命の値段がすごい安い街だなって思った 仲間がいる事がとても心強いです 早く逃げたい

M1 
成長回数 :1回
獲得経験点 
星8 :1600点
モンスター:40点
合計:1640点
剣の欠片 入手無し

M2 
成長回数:2回
獲得経験点
星3 :600点
モンスター:120点
合計:720点
剣の欠片:2個

累積成長回数:3回
累積獲得経験点:2360点
剣の欠片:2個
五日目の朝でゲーム終了

檻|・ ×・)\ 今回は四街道市千代田公民館での開催でしたが、次回からは八街公民館になる予定です。

にほんブログ村
*ランキング参加中です

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: