大きくする 標準 小さくする

雑記

「ガープス魔法少女」オリジナルTRPG? [雑記]

投稿日時:2013/10/04(金) 21:38

 昔、ネットでガープスマジックを使ったオリジナルの学園物TRPGを見つけて、自分も似たようなものが遊びたいと思い、チャットで試しにセッションをやってみたことがありました。
 それが、ガープス魔法少女です。(はて、こんな痛々しいタイトルにしただろうか?)


 舞台は現代

 その昔、中世ヨーロッパで行われた魔女狩りにより、魔法使い達は歴史の表舞台から姿を消した。

 しかし、現代にも生き残る魔法使い達は、その存在を隠しながらも、日常の出来事を魔法で解決していた。


<唯一記憶してるNPC>
九田・季津音(くだ・きつね)
 表向きオカルト部、裏では魔法部の部長。陰陽師系魔法使い。魔法で平和を守るどころか、召喚した式神のコントロールに失敗し、むしろ、街で起こる事件の大半は季津音の式神が起こしてるというありがちな迷惑系キャラ。


 ありがちすぎる設定に笑えてくるよ (  ゚ マ ゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 現代日本のとある学園を舞台に、PCが魔法で事件を解決しようという地味ぃ~な話。ちなみに、試しに遊んだセッションで私が用意したシナリオは、「好きな男の子に告白できない女の子を手助けしてあげる」でした。

 どこに魔法が絡む余地があるんだ! っていうか、これ、魔法でなんとかするってどうする気だよ!(魅了魔法で解決とか、それ解決じゃねぇよ!) 

 突込みどころが満載ですね。

 ところで、ガープスベーシックのルールブックが奇跡的に残っていたので、

 !ザー !  ! ザー !” !! ザー !!  !! !! !! 
! !  ! !  !   ! ” ! ” !  !   ! !  !! 
  ! ”  !   ザー  !  ! __ ! ! ザー ! ! ! 
!  !  ! !  !  !  /___ ” ” ! ! !ザー ! !!
” ! ザー!! !  ! ”  ((’ ・ ω・’)) ちょっとFARCEで卓たててくる
! ! ! ! ! ! ! ! /   :  く ! ! !  !! !
! ! ! ! !  !  !ノ    :      !  ! ! !
 ! ! ! !! !! !  (  ) (  )    !  !  ! !

<a href="http://game.blogmura.com/trpg/">にほんブログ村 TRPG</a>

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: