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掲示板:雑談掲示板

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ウォーハンマー

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/11/18 14:17:07

 夏に遊んだウォーハンマーをようやくまとめました。

 ちまちま遊んで三回目。三つのセッションを並べて読んでいくとまた続きが遊びたくなりますね。

「ドワーフの盾砕き」WHサンプルキャラ

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/08/19 13:29:12

「盾砕き」
武技55(+10) 射技32 筋力37(+5) 頑健44(+5) 敏捷37(+10) 知力24 意志36(+5) 協調20

攻撃回数2(+1) 耐久16(+2) 筋力ボーナス+3 頑健ボーナス+4 移動力3 魔力0 狂気0 運名点2
*括弧内は経験値成長分です。(すでに足してあります)

技能 崖登り 察知 打撃回避 尾行 方角案内 言語「カザリッド語」「ライクシュピール」常識「ドワーフ」 職能(鉱夫、鍛冶屋、石工より選択)
異能 鋭敏感覚OR冷静沈着 気絶打撃 強打 重傷打撃 方向感覚 怨恨 肝っ玉 頑健 ドワーフの技 魔法耐性 夜目

残り経験点100

6月10日に三楽堂さんでウォーハンマー(予定)

名前:マコト(スマホ)日付:2018/05/24 13:05:34

 三楽堂さんの新店舗が開店したので、またTRPGをやって行きたいと思ってます。

 ただ新店舗、私は下見してきましたが駐車場が狭いです。
 他のお客さんも来ること考えると、ちょっと車の利用は難しい。(来店して駐車場がなくて、集合時間に遅れが出たりしそう。私、あんまり遅くまでは付き合えないので)

 TRPGは遊びたいけど、今のところ、そこがネックですね。(遅くまではいられないのは私の都合なんで、そこは自分が諦めるしかないですが)

[1]RE:6月10日に三楽堂さんでウォーハンマー(予定)

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/05/27 08:57:37

 思えば、ウォーハンマーも結構、遊んできたよな。

 次はボドゲの商人の話みたいのを応用した商売の話みたいなのをやってみたいかな。

[2]プレイヤー二名

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/05/28 21:22:36

 一月のウォーハンマーのエルフ狩人ヤバンディルの人と、エスタリア剣士のハインツの人とは連絡とれたので、一応、TRPGって形で進めようとおもいます。

 さて、シナリオはどうするか。

[3]どうしたものか

名前:マコト(スマホ)日付:2018/06/02 12:06:25

 ウォーハンマーを遊びたいのは良いとして、プレーヤー二人だものな。何をさせたものか。

 モンスター退治の依頼が手っ取り早いけど、二人だと勝率低い。マスターがひどいみたいな事を言われるのは必須だよね。

[4]ウォーハンマー中止になりました

名前:マコト(スマホ)日付:2018/06/05 12:05:54

 私の体調不良により、6/10のウォーハンマーは中止になりました。

ウォーハンマー遊びたい

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/05/08 21:03:15

 三楽堂さんも、新店舗開店するみたいだし、ウォーハンマー遊びたい。

 でも、駐車場が狭いから大変なんですよね。(5/3に実際に見てきました。バスはあるけど、ルルブの持ち歩きを考えると)

 まあ、顔見世しつつ、ぼちぼち再開予定で。(このところ、体調崩してます)

SW2.0お疲れさまでした

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/22 20:39:35

 SW2.0面白かったです。

 大変だったけど、土壇場で思考切り替えてサケスの強化に走って良かった。
 次回は、今回使えなかった自キャラの習得秘伝も使う機会があるといいなと思います。

[1]RE:SW2.0お疲れさまでした

名前:ガンバード日付:2018/04/26 21:01:32

お疲れさまでした
バランスは今後の課題ですね

土壇場だけどスキル変更

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/21 21:29:54

 虎徹さんのキャラクターを見て、土壇場ですがスキルとか変更します。
 魔力撃三連撃のトータルダメージを越えられるキャラが思いつかなかった。(ファストアクションなら六連撃。支援を強化したほうが有利と考えました)

「エミル=ロッソ」
・ファイター8 プリースト(ユリスカロア)7 ライダー9 ウォーリーダー3 アルケミスト1 フェアリーテイマー1(生まれ)

・必殺攻撃 全力攻撃 武器習熟・剣A マルチアクション 魔法拡大・数

・ダークドワーフの顔見知り オーロンセシーレ中隊軽装突撃術 ライロック魔刃術 クラウゼ一刀覇王剣 眠り猫流擬態術 カンフォーラ博物学 騎士位(名誉点の支払いのみ)
*全部書ききれないけど、790点使ってます。

プロフィール
・カジノ好きの流れ者。(経歴を全部書くとみんな飽きる)
 バフをかけてもらうはずが、むしろ私がバフの亡者になったという。 

[1]読まなくても困らないプロフィール

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/21 21:39:14

「エミル=ロッソ」略歴
・ユーレリア地方 リュッケンの生まれ(蛮族ひしめくカルゾラル高原の隣り)
・徴募係のドワーフに「兵士になればモテてウハウハ」と騙され軍に入隊。
・なんとか生き残り、除隊金でバカンスしようとユレヒト王国へ。(去年の2月のセッション)
・その後、あちこちフラフラし(南のフェイダンから来たのザルツまで)、各種秘伝を習得する。
・特にザルツ地方で、ルキスラ皇帝と会う機会があり、クラウゼ一刀流覇王剣を習得。(この時、リュッケンの騎士見習いということで騎士位の名誉点を払った)
・カジノで勝利を願った結果、戦勝神ユリスカロア(実体)と出会い入信した。
・ユレヒトのカジノに4000ガメル預けてある。(実際に、所持金4000残してます)

 おかしいな。まったく遊んでないのにキャンペーンでも遊んだような状態になってる。

ダークトロールのくノ一「サケス」

名前:虎徹日付:2018/04/21 07:37:13

前日の初投稿で恐縮ですが、

スカウト 9 グラップラー 9 プリースト(ル=ロウド)4
流派(いあんな)でスカウト技能を底上げしつつ、戦闘では魔力撃の両手利き二刀流の手数で押す感じ
経験点が多少余ってるので、当日に周りと相談して微調整予定

[1]RE:ダークトロールのくノ一「サケス」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/04/21 12:33:43

>虎徹さん

 戦闘の合間にMP回復するために、レンジャー伸ばして、魔香草を買っておいて貰えると助かります。(そこまで余裕なかった)

ハイマンの神官戦士「ノール」

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/15 11:22:51

 だいたいキャラクター出来ました。

ハイマンの神官戦士「ノール」生まれ:神官
・ファイター9 プリースト7(ザイア) ライダー5 ウォーリーダー5 エンハンサー2 アルケミスト2 マギティック1 ミスティック1

・魔力撃 防具習熟・金属A マルチアクション 魔法拡大・数 タフネス 頑強

能力値
器用21 敏捷18 筋力18 生命24 知力19 精神20
HP83 MP42

命中14 回避13 防御11点
魔力撃時のだいたいのダメージが30点(非騎獣時)
*魔力撃なしダメージ 18点

・ライロックソード(予算が足りればイグニタイト加工)
・盾 スパイクシールド(ランク超過)
・鎧 ミスリルチェイン(ランク超過)

習得秘伝
・ライロック魔刃術(フェイダン) ・タマフ=ダツエ流浪戦瞳(ザルツ) ・カンフォーラ博物学派(ユーレリア)

 2013年の7月に一度遊んだキャラ。(当時SW2.0のプレイヤーを遊ぶのは二度目)
 ヒューレ神官で盾持って特殊魔法で「薙ぎ払い(2H)」するのも考えたけど、なぎさんを無理やり高レベルに引き込んでいることを思い出し堅実路線に。

 一緒に遊んで楽しいプレイヤーがもう一人いたら、その人に回復やってもらって、もっと攻撃に特化したかったけど、チームプレイを優先してみました。(優先しておきながら、ハイマンという貧弱種族選んでるのはどーなの?という気もしなくもないけど)

[1]計算間違い

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/15 12:36:59

 ありゃ、スパイクシールドの筋力がたりてないや。またあれこれ弄らないと。

[2]ライダールール間違い

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/20 21:14:43

 ライダーのルールを勘違いしてました。乗りたい騎獣の騎獣レベルはライダー技能を満たしてないといけないんですね。
 ライダー5でも行けるけど、先の成長を考えると厳しい。

<修正版>
・ファイター9 プリースト7(ザイア) ライダー7 ウォーリーダー3 エンハンサー2 アルケミスト2 ミスティック1

・魔力撃 武器習熟・剣A マルチアクション 魔法拡大・数 タフネス 防具習熟・金属A

能力値
器用18 敏捷18 筋力24(+1) 生命22 知力19 精神19
HP66 MP40

命中14 回避10 防御13点
魔力撃時のだいたいのダメージが30点(非騎獣時)
*魔力撃なしダメージ 20点

・オーダーメイドイグニタイト製ライロックソード(専用化)
・盾 ポプライトシールド(ランク超過 必筋+10)
・鎧 プレートメイル
・装飾品 ブラックベルト(専用化)

習得秘伝
・ライロック魔刃術(フェイダン)・カンフォーラ博物学派(ユーレリア)

 ペガサスに乗ったザイアの聖戦士とか格好いいですよね。(前世がひどすぎるけど。生まれ変わったのに穢れが残ってる気がしてならない)

悪のキャラに路線変更してみる

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/19 21:09:20

 なんか神官戦士は面白みがないので、別のキャラを考えてみる。

国王:「旅の者たちよ。どうかあのドラゴンを退治し、国を救ってくれ」
私:「よかろう。報酬は・・・お前の命でな!」
国王:「なんと!?」
 ずばー!(書いてて恥ずかしい)
私:「今日から俺がこの国の王だ! ドラゴンは退治してやろう! 宝物庫を開け!!」

 これで国のお金でアルケミSSカードとフルオプション装備の騎獣を用意。(財務大臣が渋ったら、首を切ると脅す)
 国庫を使い放題じゃあんまりなので、「かばう」持ちの騎士一名に付き、二万ガメル使うのをやめる。(命の盾にするつもりです。ハイ)
 ついでに、姫を生贄に魔神の苗床も作るか。

 重戦士の騎獣乗りはお金をバカ食いするんですよ。(レギュの追加所持金はもっと早くに確認しておくべきだった)

 冗談で思いついて、自分のハイマンの前世の記憶にするつもりだったけど、フルオプション装備の騎獣はちょっと捨てがたいな。(う、前世の記憶が)

SW2.0

名前:なぎ日付:2018/03/20 21:58:13

レギュレーションをメモるのを忘れてしまったので再度アナウンスの方よろしくお願いします。

次回は4/22ですかね?
キャラメイクに少し余裕が有りそうです。
今現在ルルブを探してる最中ですが・・・。

分らない事が有ったらまたこちらで伺います。

[1]RE:SW2.0

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/21 12:22:10

>なぎさん

 先日の帰りの電車でGMがちらっと言っていたのは

「追加経験点4万7千点」とのことでした。
 ルールブック3のP48の高レベルキャラクターの作成表も参照してください。所持金とかについて書いてあります。いつも、これをベースにしています。

 改訂版は持ってないとの話でしたが、新種族が追加された・ルルブⅢでライダーのルールが変わった。程度なので、あんまり気にする必要ないと思います。

[2]SW2.0レギュレーション

名前:ガンバード日付:2018/03/22 20:22:47

どちらに返信するか迷いましたがとりあえずこちらで
追加経験点4万7千点
追加所持金5万
追加名誉点800
追加成長回数35回
平均成長からあぶれる5回分は任意の能力値に割り振って結構です、特化するもよし、苦手を克服するもよし
今回の舞台は屋外なのでライダーも十分活躍できると思います

[3]RE:SW2.0レギュレーション

名前:なぎ日付:2018/03/26 23:42:05

名誉点の使い方がいまいちよくわかりません。
専用装備くらいしか使い道が。。。

[4]RE:RE:SW2.0レギュレーション

名前:ガンバード日付:2018/03/27 20:56:00

→なぎさん
名誉点の使い道ですが
基本ルールブックだけですと
専用装備、称号、爵位、借金の踏み倒し(現金変換)
ぐらいですね

追加サプリには
戦闘特技の効果を書き換える「流派」や

装備部位に追加で装備できる
多機能~~があったりします

[5]RE:RE:RE:SW2.0レギュレーション

名前:なぎ日付:2018/03/27 22:37:25

使い道もいろいろあるにはあるんですね。

コンジャラーなら個人のラボが欲しいですけど中規模の邸宅に金庫番を購入しても良いでしょうか?
なんにせよフレーバー程度ですけど。

[6]追加所持金・・・・

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/04/15 07:58:16

>ALL

 今更だけど、追加所持金五万だったんですね。

 去年の11月が七万五千だったので、それベースに考えてました。

 なんか削らないとお金全然足りません。