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掲示板:雑談掲示板

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グラクレお疲れさまでした。

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/18 21:04:51

 今日はグランクレストお疲れさまでした。

 変に妥協せず殺る気で遊んでよかったです。おかげで楽しかった。(敵の準備は大変ですが、高レベルキャラは作成して楽しい)

 敵の強さも調節の仕方がなんとなく見えてきたので、次はなぎさんはキャヴァリアーに回っても大丈夫かと思います。
 マップは広いのに、いつもだんご状態になるので、次は遠距離から攻撃する敵とかを主体にしたいです。

 シナリオは、モンブランに行く話になりますかね。(どうつなげるか)

[1]RE:グラクレお疲れさまでした。

名前:なぎ日付:2018/03/20 21:50:49

先日はお疲れ様でした。

とても硬いはずなのにHPの1/3以上もっていかれるのは緊張感が有りましたね・・・。
各PCとのスキルかぶりが多かった印象、キャヴァリアーだとガードの代わりに回避に振るだけでパラディンと大差ない感じなのでセイバーにしようかと思います。
殴る以外は周りがやってくれるでしょう(クズ

その殴るのさえウィザードに火力で負けますけど・・・。

[2]パーティ編成

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/21 12:31:08

 プレイヤーがやりたいことをするのが一番ですが、

 仮に私がプレイヤー側だったら、アタッカー(ロード)をルイが特技で支援。カインが広範囲魔法で、邪魔な雑魚をちらすとか、考えるかな。

 MPのほうも自前で底上げしなくても、ルイが回復してくれれば、MP切れということもないだろうし。

 まあ、被り技能はなるべく分散したほうが、いいですかね。防御一辺倒だから、それを破る為にGMのほうも過激化せざるを得なくなってしまうので。


 ラノベの異世界チート系のように、「敵より圧倒的な力」で、敵をどんどん倒していけるようなシナリオを作るのが、一番いいんでしょうけど。

「グランクレスト」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/02/26 12:48:00

 個人的に来月遊ぶ予定のグランクレスト。

 昨日のメガテンの感じからすると、シリアスな話より、少しコミカルなシナリオのほうがワイワイ楽しめそうな気がする。

[1]RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/02/27 20:18:46

シリアスもやれますよ!覚悟を決めれば・・・。

さておきグランクレストのレギュレーションを教えてください。

[2]グランクレスト仮レギュレーション

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/02/27 21:19:34

 まだ仮ですが

クラスレベル:4レベル
国レベル: 4レベル(GMが用意)
使用サプリ 全部使用可能

他PCのクラス
・カイン:ウィザード/メイジ
・ルイ:神格/投影体

 どちらも追加サプリで出てきたクラスです。

 カインは虹色の魔法使いというメイジで、いろいろ系統のあるメイジ魔法のすべてが使えます。普通、こういうクラスは器用貧乏になるのが当たり前ですが、グランクレストではなんと他のメイジのほうがむしろ霞むチートクラス。(原作小説補正らしい)
 戦闘も出来るし魔法も使える魔法戦士。強すぎるけど、お金出して買ったサプリが無用の長物になるのももったいないので使用許可出しました。

 ルイの神格は、個体戦闘能力のないサポートキャラ。

[3]グランクレストのシナリオ考え中

名前:マコト(スマホ)日付:2018/03/06 12:05:03

 今度のグランクレストのシナリオどうしようか?

「やりたいこと」
・高レベル敵(グランクレストでは、PCレベル合算プラスαが敵として妥当らしいので、無理ゲーというほどでもない)
・国同士の戦争。(普通のファンタジーなら、別のゲームでも十分)

[4]RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/08 01:42:35

まだしばらくバタバタしていてルールブックもあまり目を通していないのですが、キャヴァリアーで行こうと思います。
聞いた感じだと戦力的には必要なさそうだったので、申し訳程度にロードと前衛役ということで。
マスコンだとダメージ受けると士気が下がるようでしたので回避優先にしておきます。

何も配慮しないならルーラーが一番好みなんですけど支援ばっかりいてもしょうがないですからね(´・ω・`)=3

[5]RE:RE:「グランクレスト」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/03/08 12:45:37

 よかった、前衛がいてくれた。

 今回は基本に忠実に行こうと思います。
 グランクレストの基本は、ロール(プレッジシーン)で天運を貯め、クライマックスで大技を放つ、ですかね。


 サポート、SW2.0では頼もしいです。

[6]RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/09 15:20:27

すみません。
ルイの神格のサポートとはどういった系統になっているのでしょうか?

サポートの内容でスキルの選択や職を変えるかもしれません。

[7]神格の能力

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/10 18:32:35

 プレイヤーの虎徹さんが書いてくれるのが一番ですが、一応、私が把握してる限りで。

・天啓の神託 タイミング:判定の直前
 1ラウンドに一回、自分以外の判定値を上昇 

・好機もたらす加護 タイミング:判定の直後
 判定振り直し 1シナリオ一回

 前回の戦闘、ルイどんな特技を使ったか、ほぼ記憶がないです。(自身の戦闘能力が皆無と話していたので、NPC出したくらいだったし)

 一回遊んで見て、それからキャラクターのリビルドしてもらっても構わないのです。
 カインとか、チートクラストはいっても、私がGMで相手した限り、単体の戦闘に引き込むとMPが厳しそうな印象もありましたし。

 毎回手探りでやってる感じですね。

[8]3/18グランクレストシナリオ(確定版)

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/10 18:50:17

 前回(去年の10月)の続き。(ブログ・グランクレスト「王国物語」参照)

 独立君主が攻めてくるので、それを撃退するというシンプルシナリオです。
 艦これTRPG式に、個別シーンでクライマックスの戦いに有利になるアイテムを得たりするイベントを数サイクル回す形式。

 カインとルイには、あとで個別ハンドアウトメールします。
 なぎさんのハンドアウトは、キャラが固まってから連絡します。

[9]RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/10 22:37:05

情報ありがとうございます。

キャヴァリアーでは火力を人任せ(おとり)なのと回避にMPを使うので長期戦が厳しい、後はPTメンバーに対するアクションが取れないなと。
回避出来てもせいぜい50%前後だと思うのでHPや士気の回復考えたらパラディンの方が防御値やプロテクションでコントロールしやすいかなという考え(脳内)もあります。

まぁやってみないとなんともというのもありますけど・・・。

[10]RE:「グランクレスト」

名前:ガンバード日付:2018/03/10 23:21:07

先日、魔界魔法ガンバードです
グランクレストのキャラは
カイン・クロフォード
クラス/スタイル
メイジ/ウィザードです
立ち位置は中衛
MPが尽きない限り、近接攻撃、範囲攻撃、遠距離
カバーリング、HP回復、味方の振り直し
情報収集
などができます
逆にMPが切れると、ほぼ何もできませんので
味方の立ち位置に合わせて行動を決めます

[11]RE:RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/11 02:34:44

情報ありがとうございます。

メイジと聞いていましたがHP回復と近接とカバーリングが出来るのですか。
ロングレンジのダメージディーラーだと勝手に想像してました。

マスコンだと敵の数をガンガン減らしていかないと士気的にジリ貧だと思うのですが火力的にはどうですか?

[12]RE:RE:RE:「グランクレスト」

名前:ガンバード日付:2018/03/11 23:05:29

一番得意なのが実は近接攻撃で
ダメージは体内属性の8D+20です
ただ、前回のデータですので
このまま前衛としての能力を上げるか
状態異常を解除するように考えるか
悩んでいます

[13]RE:RE:RE:RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/11 23:16:11

8D+20w
結構火力でてる気がしますけどどうなんでしょうね?
火力出るのが近接ならこっちはパラディンにしたほうが無難かもしれないですね。
そっちで調整します。
取れれば状態異常もこっちで何とかします。

[14]GMの独り言

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/12 20:58:41

 グランクレスト難しい。

 だんだんわかってきたけど、単体で強くなるSW2.0のモンスターデータと違って、グランクレストは敵も複数ユニット出さないと弱点が顕著なんだな。(敵データをキャラクターデータで作る以上、当たり前のことだった)

 いまさらどうーしようもない。まあ、弱いわけじゃないし。

[15]RE:RE:RE:RE:RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/13 14:05:09

マスコンの場合だと士気の管理と士気回復用にモブとか必要でしょうしマスターの管理が大変そうですよね。

そう言えばカインがカバーリングが有るってことは防御やガード高めなんですかね?
だったらパラディンでなくてもとも思うのですけど。

[16]RE:RE:RE:RE:RE:RE:「グランクレスト」

名前:ガンバード日付:2018/03/13 20:28:56

武器/炎熱/衝撃/体内
29/13/12/2
ですね。加えてエレメンタルシールド
もしくはエスコートフェンサーで弾きます

[17]RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:「グランクレスト」

名前:なぎ日付:2018/03/14 01:49:24

データありがとうございます。

スキル使わないとさすがに超えれない数値ですね・・・。
職を変えようかとも思いましたがタゲを散らせばカバー分消費MP減らせそうですし(正直作り直すのも面倒になってきたので)パラディンのままで行きますね。

そういえばキャラが固まってからハンドアウトと有りましたがどの辺まで固めたらでしょうか?
ライフパスなどダイス振るやつは当日にしようかと思っているのですが。

[18]GMの独り言2

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/14 20:48:33

 去年の七月に遊んだときの「2レベルのパーティーに15レベルデーモンナイトがボコボコにされた」記憶がトラウマで、敵を強くし過ぎたかもしれない。

 まあ、虎徹さんのメガテンがずっと口プロレスで終わってるし、たまには思い切った戦闘しないと面白くないから、このまま進めよう。

・行動値が負けていて、敵が行動する前に沈む。
・命中値が低くて当たらない。(もしくは回避が容易)
・パラディンとウィザードの二重防壁に阻まれてダメージが貫通しない。

 ざっと考えただけで、これだけ問題もあるし、ダメージがオール通しになるとは限らないしな。

[19]パラディン・ハンドアウト

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/14 20:54:36

>なぎさん

 そろそろ、誰が誰に発言してるのかわからなくなってきたから、お互い >○○さんと書くようにしましょうか。

 キャラクターは、ライフパスまで全部作っておいてください。ROCになってるし、うちではキャラクターメイクでは出目をごまかす人はいないという信用作成でやっているので。(当たり前の話ですが)

「パラディン」ハンドアウト
因縁:ジャン・モントリエ
 君は流浪のロードである。(もともとそうなのか、つい最近の戦で領地を失ったか任意選択)
 王国の辺境で、君は独立君主ジャン・モントリエの悪行を目にする。
 彼の圧政から逃れようと逃げる農民たちの頼みで、君は彼らを隣りのエスター領に連れていくことになった。

[20]エスター領データ

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/03/15 21:05:06

ロード エスター
国レベル 4レベル

食料8 技術2 馬1 鉱物2 森林1 資金4

 ガレットロア王国の西南に位置する辺境領。農業指導者がおり、領民は禁欲的。領内には算法の民(サイクラン)がいる。

 長らく領主不在の土地だったがエスターがロードとして赴任し、安定してきた。

[21]RE:パラディン・ハンドアウト

名前:なぎ日付:2018/03/17 21:28:23

>マコトさん
ハンドアウト了解しました。

みなさま当日よろしくお願いします。

本日はお疲れ様でした。

名前:なぎ日付:2018/02/25 22:18:37

メガテンお疲れ様でした。
マガミ担当PLです。
次回や次々回のキャラの作成が必要かと思われますので推奨職業やスキル、あとは職被りが無いよう他PCの情報を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

[1]キャラクターの相談についてとか

名前:マコト(スマホ)日付:2018/03/06 12:38:23

 みんな普段は忙しかったりして、なかなか掲示板での相談が出来なかったりするんですよね。

 ある程度、希望を書いておくぐらいしか。(いつも、これで悩んできました)

  前回、予定の時間より早く集まるようにしていたのは、こういった事情もあったりしたんですよね。

 なかなか難しいところです。

「クトゥルフ神話TRPG」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/02/01 12:33:49

 三楽堂さんで、2月11日にクトゥルフ神話TRPGをやろうと思います。(参加希望の受付は、三楽堂さんのHPでお願いする予定です)
 このところ、連続でGMしてるので、さすがに厳しいけど。

 キャラメイクに2時ぐらいまでかかるとして、三時間ぐらいのショートシナリオを用意したいですね。

[1]RE:「クトゥルフ神話TRPG」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/02/02 22:24:12

 今回、プレイヤー集まるのかが心配になってきた。

[2]中止「クトゥルフ神話TRPG」

名前:マコト(スマホ)日付:2018/02/04 16:40:13

 残念だけど、今回は人が少ないのでクトゥルフはやりません。

RE:RE:メガテン覚醒編

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/01/24 21:03:50

>翔さん

 おお、連絡とれた。

 じゃあ、日曜日にほかのメンバーと会うので、話をしてみます。

 ルルブはなくても、なんとかなるかな。私も、初めて遊んだ時は、ルルブなしでした。(お勧めはサマナーを遊べるコンピュータ使いかな)

[1]RE:RE:RE:メガテン覚醒編

名前:翔日付:2018/01/28 21:26:02

了解です!
あとは日付だけ会えばお願いします。

[2]メガテンの件

名前:マコト(スマホ)日付:2018/01/31 11:42:20

 2月25日を予定していたんですが、肝心の三楽堂さんが移転するとのことなので、現在、検討中です。(一応、25日にやる予定ではいます)

メガテン覚醒編

名前:マコト(スマホ)日付:2018/01/20 13:00:40

二月に前々から遊んでるメガテン覚醒編の続き(ブログ記事参照)を遊びたいんですが、プレイヤーが私を含めて二人しかいないんですよね。

翔さんとか興味深ないですかね?

(発言したら気がついて貰えるかも知れないと期待する書き込み)

[1]RE:メガテン覚醒編

名前:翔日付:2018/01/23 12:29:21

メガテンですか!?
ルルブ持ってないのですが。
何作がゲームではやってるので、
面白そうですね!
参加出来るならしたいです。

シナリオ作成中

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/01/19 21:14:29

 1/28のログホラのシナリオ作成中。

 なにぶん、GMするのは初めてのシステムなので(プレイヤーも一回しかやってない)、ルール確認のチュートリアル戦闘で終わらないよう、どうしたらいいかもやもや悩んでます。

 サンプルシナリオでもいい気がするけど、あっさりしすぎていて、ちょっと面白み欠けるなぁと。

プレイヤーやりたい

名前:マコト(スマホ)日付:2018/01/18 12:37:56

 GMするのもいいけど、「TRPG遊びたい」って声に答えようとGMばっかりしてても、準備やシナリオ書きに疲れるし、プレイヤーもやりたい。

 大型武器持ってドラゴンと戦うとかそういうことがしたいな。

TRPG遊びたい人は多い

名前:マコト(スマホ)日付:2018/01/15 12:11:32

 TRPGを遊びたい人が多いのはよかったんだけど、自分がやりたいものがすでに出来ない状態になってる気がする。

 やっぱり自分のやりたいものだけは、最優先で遊べるようにしておかないと、また不満だらけになってしまうだろうな。

ログホラのルールブックを手に入れたぞ

名前:マコト(白玉楼)日付:2018/01/14 12:13:12

 GMするより自分がプレイヤーやりたくなった。けど、頑張ってシナリオ考える。

 異世界セルデシアに迷い込んだ現代人のPCたち。開拓村ヤーチマータが魔物に襲われ困っているというので、冒険者として雇われることになる。

 まあ、こんな感じかね。ルールブック掲載のモンスターに「魔導戦車T-49」とかいうのがあって、ちょっと燃えてきた。(戦車はでてきません)

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